ホーム > ご提案 > ASP方式の水槽をリセットしました②

ASP方式の水槽をリセットしました②

  • 投稿者: tanaka
  • 2009 年 11 月 3 日 2:04 PM
  • ご提案

アクアシステムのスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
Web担当の田中です。

ブログ:ASP方式の水槽をリセットしました①
に引き続き、水槽のリセット手順をご紹介していきます。

・しっかりとした水槽台に、水槽に付属のクッションマットを敷きます。

・マットの上に水槽を置き、プロジェクトフィルターを設置します。

・プロジェクトフィルターの上から、プロジェクトソイルを敷きます。
 今回はプロジェクトソイルプレミアムを使用しました。

・手でソイルを均します。

・ソイルの上にパッケージを敷きます。
 注水時に水が濁りにくくなります。

・水道から水を汲み、CLCを添加して塩素を中和します。
 手で軽くかくはんしましょう。

・ソイルのパッケージの上から優しく注水します。

・6割ほど水を入れたら、石や流木、水草をレイアウトします。

・さらに水を足し、ヒーター・ポンプを通電します。

・バイオバランスとミネラルバランスを適量添加します。

・水温が落ち着いたら、お魚を戻してあげましょう。
・ライトを設置したら、作業完了です。

全ての工程は2時間弱で完了しました。
水槽のフルリセットと聞くと、時間がかかって大変そう…
生体へのダメージが心配などのイメージがありますが、
ASP方式なら、すぐに水槽が立ち上がりますので、あっという間に
作業ができます。

こちらは、作業後1日経過した水槽の写真です。

水は透明で輝き、お魚も元気に泳いでいます。

おすすめの記事:

ホーム > ご提案 > ASP方式の水槽をリセットしました②

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る